よしえ

健康オタクの現役看護師が 食生活や睡眠の質を改善し、 病気を防ぐカラダづくりをサポート

評価 (3件)
★★★★★
お気に入り
0
自己紹介

治療に携わる看護師から、治療を必要としない身体づくりのカウンセラーへ

“ 健康 ”な状態があるからこそ、

\ 毎日が楽しく、笑顔で過ごせる、がんばれる /


私は健康に重きを置く以前、今より10㎏太っていました。
常に何かの不調があり、薬に頼ることも日常となっていました。

【身体の不調】
頑固な便秘、むくみ、重い生理痛やPMS、いつもニキビがあり肌が荒れている、
アトピー、冷え性、疲労が抜けない、身体が重い
【心の不調】
自信がない、落ち込みやすい、イライラしやすい


様々なダイエット法や健康法を、試しては失敗を繰り返してきました。


今、私は痩せて、健康的な【 理想の自分 】になれました。
これは、山ほどのトライ&エラーを無くしては、なり得ませんでした。


アーユルヴェーダ(南インドで生まれた伝統医療)に惹かれたのは、

【食】と【睡眠】が予防医療の要であり、病気の治療より前に
「健康に向き合うことの大切さ」が前提にあったから


2011年に正看護師資格を取得して以降、これまで救命センターやICU(集中治療室)で、
看護師として10年働いてきました。

重篤な状態で運ばれてくる患者さま、一命を取り留めても、大量の薬剤や生命維持のための装置を必要する患者さまなど、5000名以上を見てきました。

病気や薬によって、人は変わってしまう。

「こうなってしまう前に、できることはなかったか?」
患者さまに向き合う中で、そう考えるようになりました。


・未病(病気にはなっていないけど、健康な状態から離れている状態)
・予防医療(病気予防/病気を再発・重篤化させない/病気にならない状態=健康を長く保つ方法)
上記を3年間、日本アーユルヴェーダスクールにて学び、

アーユルヴェーダライフスタイルカウンセラー(2019年)
アーユルヴェーダヘルスコーディネーター(2021年)の資格を取得。



【 こんなお悩みはありませんか? 】
色んな健康法を試してみるけど、効果はいまひとつ
なるべく薬やサプリメントに頼らず、健康になりたい
食生活、睡眠の質を改善したい


私自身、アーユルヴェーダを学んだことで、健康オタクに磨きがかかりました。
ハードな病院勤務をしながらも、風邪知らず。
健康で元気な私が、あなたの悩みに寄り添い、健康メンテナンスのお手伝いをします

レッスン・講座
評価
口コミ
20代で10kg超の減量に成功したものの、30代になって過去最高体重を更新し、自己流のダイエットを続けていました。ところが、1か月以上経つのになかなか体重が減らない。

糖質制限をしていないから? 運動量が足りないから?
毎朝体重計に乗っては、ドンヨリした気持ちで1日をスタートさせていました。

そんな状態で中澤さんのカウンセリングに出会い「数字にとらわれ過ぎていた」ことに気づかされました。

また、私の場合「糖質を減らそう! もっとたんぱく質を摂らなきゃ」と考えすぎて、脂質を摂り過ぎていたようです。

身体にいいモノを食べるより、よくないものを減らすほうが効果が全然高いって、言われてみればそうですよね。

診断によると、私の場合は「火の要素多めの水タイプ」だそう。もっと自分のタイプや合った食事について知りたくなりました。今度オススメの本を買ってみます。

ありがとうございました!
投稿日: 2022/05/09
40代後半の男性です。
ここ数年、疲れやすくなったり、怒りっぽくなったりして体質の変化を自覚していましたが、数ヶ月前から症状がひどくなって悩んでいたので、夫婦でカウンセリングをお願いしました。
看護師さんとしての西洋医学の知識とアーユルヴェーダのハイブリッド体質診断で、普段の食生活と私のアーユルヴェーダ的体質タイプの組み合わせが、前述の症状を助長していることが判明(笑) そういうことだったのか!と納得できました。
摂るのを控えた方がいい食べ物、積極的に摂った方がいい食べ物を具体的に教えていただき、生活全般のアドバイスもいただきましたが、どれも簡単に取り組めることでこれならできそうだなと安心できましたし、いま悩んでる症状が緩和しそう!と希望が持てました。
地道に実践していきます。
ありがとうございました!
投稿日: 2022/05/09
優しく穏やかな雰囲気で、こちらの話を丁寧に聞いてくださったので、安心してお話しすることができました。
また、アドバイスの内容も、すぐに取り入れられそうなことばかりなので、早速やってみよう!と思います。
投稿日: 2022/05/09