プライバシーポリシー


株式会社FEV(以下、「当社」といいます)は、個人情報を大切に保護することを企業の重要な社会的使命と認識し、役員はじめ全従業者が個人情報保護に関する法規範を遵守するとともに、当社が運営するサービスであるオンラインレッスンズ(https://onlinelessons.jp/ 以下、「本サービス」といいます)を通じて取得されるユーザー登録したユーザーおよび当サービスを閲覧するユーザー(以下、「ユーザー」といいます)の個人情報の取扱いについて当社の基本方針(以下、「本ポリシー」といいます)を以下のとおり定め、全社を挙げて個人情報の保護に取り組むことを宣言いたします

1. 個人情報の定義、適用範囲

本ポリシーにおける「個人情報」とは個人に関する情報で、当該情報に含まれる一定の情報により、特定の個人を識別し得る情報(個人情報保護法第2条同旨)をいいます。但し、当社が運営する最新のウェブサイト(以下、「当社サイト」といいます)内のリンク先のウェブサイト、その他当社が直接管理していないウェブサイト等に登録された個人情報は、本ポリシーの適用範囲外とします。

2. 個人情報に関する法令、国の定める指針、その他の規範の遵守

当社は、大切な個人情報をお預かりする企業として、個人情報保護の取扱いに関する法令、個人情報保護法に基づいて各所管官庁が作成したガイドライン・指針、JISQ15001をはじめとするその他個人情報保護に関連する規範(以下、「関連法令等」といいます)を遵守します。

3. 個人情報の適正な取得

1) 当社は、適法かつ公正な手段により取得した個人情報を取り扱います。
2)本サービスにユーザー登録する際に、当社はユーザーの氏名、アカウント情報(メールアドレスおよびパスワード等をいいます)、ニックネーム等の情報を取得します。
3) 当社は、ユーザーのIPアドレス、クッキー情報やユーザーの利用環境などの情報をユーザーのブラウザから自動的に受け取り、サーバーに記録します。
4) 当社は、提携先やその他の第三者から、ユーザーまたは第三者の個人情報や信用情報を含む通知を受け取ったり、規約違反行為の調査等のため、公開された個人情報を正当な手段により取得する場合があります。 5) 当社は、次の場合を除き、あらかじめユーザーの同意を得ないで、要配慮個人情報(個人情報保護法第2条第3項に定義されるものを意味します。)を取得しません。 ①法令に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ユーザーの同意を得ることが困難である場合
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ユーザーの同意を得ることが困難である場合
④国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ユーザーの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
⑤当該要配慮個人情報が、ユーザー、国の機関、地方公共団体、個人情報保護法第76条第1項各号に掲げる者その他個人情報保護委員会規則で定める者により公開されている場合
⑥ユーザーを目視し、又は撮影することにより、その外形上明らかな要配慮個人情報を取得する場合
⑦個人情報保護法上第三者提供にあたらないものとされる態様にて要配慮個人情報の提供を受けるとき

4. 個人情報の目的外利用の禁止

1) 当社は、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の目的外利用を行いません。また当社は、目的外の個人情報の利用を防止するため、個人情報の管理体制について、日常的な点検、内部監査等を行います。
2) 当社が収集した個人情報の主な利用目的は以下のとおりです。
①本サービスを提供するため
②本サービスに関する各種事項の連絡や情報提供を行うため
③本サービスにユーザー登録する際に必要な情報入力を簡略化するため
④本サービスに関するご購入の確認やお届けをするため
⑤電子メール配信サービスのお申し込みの確認やメールを配信するため
⑥ご応募いただいた懸賞等に対する景品等をお送りするため
⑦本サービスの利用状況等を調査・分析するため
⑧本サービスの内容をよりご満足いただけるよう改良・改善し、または新サービスの開発のため
⑨本サービス、新サービスその他の各種サービスのご案内やお知らせをお届けする等、マーケティングで利用するため
⑩本サービスに関する不正利用防止や安全性の確保のため

5. 個人情報の開示

1) 当社は、ユーザーご本人から個人情報の開示を求められた場合には、遅滞なくこれを開示します。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。
2) 当社は、先生がレッスンの参加者を把握し、生徒に連絡等するため、レッスンを予約した生徒の登録情報を先生に提供することができるものとし、ユーザーはこれを異議なく承諾いたします。
3)前各項の場合のほか、当社は、以下の場合を除いて、個人情報を第三者に開示することはありません。
①個人情報の開示にユーザー本人の同意がある場合。
②アクセスログの表示など本サービスの運営上必要であると当社がみなした場合。ただしこの場合に、ユーザー情報が開示されることはありません。
③当社の業務提携先、広告主に対し、提携する業務の遂行に必要な最低限の個人情報を用いる場合。ただしこの場合、開示先の企業は提携する業務遂行の目的以外に、当社から開示された個人情報を利用することはできません。
④令状に基づき開示を求められた場合や、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(プロバイダ責任制限法)に基づく発信者情報開示請求を受けた場合など、個人情報を開示すべき法的       義務を当社が負っている場合。
⑤ ユーザーが利用規約に反したとする合理的な疑いがあり、当社の権利、財産やサービス等を保護するため、必要と認められる場合。
⑥ ユーザーまたは第三者の生命、身体および財産等に対する差し迫った危険性があり、緊急の必要性がある場合で、本人の同意を得ることが困難な場合。
⑦その他法令等により個人情報を第三者に提供することが認められている場合
5) 当社は、個人情報を第三者に提供したときは、個人情報保護法第25条に従い、記録の作成及び保存を行います。
6) 当社は、第三者から個人情報の提供を受ける場合には、個人情報保護法第26条に従い、必要な確認を行い、当該確認にかかる記録の作成及び保存を行うものとします。

6. 第3者が発行するクッキーについて

1) 当社では、google株式会社をはじめとする第三者から配信される広告が掲載される場合があり、これに関連して、当該第三者が、当社を訪問したユーザーのクッキー情報等を取得し、利用している場合があります。
2) 当該第三者によって取得されたクッキー情報等は、当該第三者のプライバシーポリシーに従って取り扱われます。
3) ユーザーは、当該第三者のウェブサイト内に設けられたオプトアウトページにアクセスして、当該第三者によるクッキー情報等の広告配信への利用を停止することができます。
4) クッキーとは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。次回、同じページにアクセスすると、クッキーの情報を使って、ページの運営者はお客様ごとに表示を変えたりすることができます。お客様がブラウザの設定でクッキーの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、ユーザーのブラウザからクッキーを取得できます。なお、お客様のブラウザは、プライバシー保護のため、そのウェブサイトのサーバーが送受信したクッキーのみを送信します。
5) お客様は、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。
6) すべてのクッキーを拒否する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。

7. 個人情報の内容の正確性の確保

当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報の内容をできる限り正確かつ最新の内容に保つよう努めます。

8. 個人情報の漏洩、滅失又は毀損の防止

1)不正アクセス等を通じた個人情報の漏洩、滅失又は毀損の防止のため、以下の安全管理措置を講じております。安全管理上の不備が発覚した場合には、速やかに是正措置を講じます。
2) 不正アクセス対策を施した情報システム内に個人情報を保管するとともに、アクセスログを取得し、監視します
3) 個人情報が記載、記録された紙及び電子媒体は施錠されたスペースに保管します
4) オフィス、サーバ室は不正侵入を防止するための物理的安全管理措置を講じます
5) 個人情報の処理、保管を委託する業者に対して、個人情報保護を適切に実施していることを確認するとともに、必要な監督を行います

9. 免責事項

当社は、ユーザーのID及びパスワードの管理については、関与致しません。万が一、本人の不注意によりID及びパスワードが第三者に利用された場合は、ご登録頂いている個人情報等を閲覧される可能性がございますので、ご利用にあたっては使用及び管理について本人が責任を負うと共に、使用上の過誤又は第三者による不正使用等について十分注意をして下さい。

10. 従業者及び委託先の監督

1) 当社は個人情報の適正な管理のため、個人情報を取り扱う業務に従事する者に対し必要な教育研修等を実施するとともに適切な監督を行います。
2) 当社は個人情報の取扱いを外部に委託する場合には、守秘義務契約の締結等により委託先においても適正に取り扱われるよう管理、監督します。

11. 個人情報保護管理体制の継続的改善

個人情報を適切に利用し、またその保護を徹底するために、ビジネス環境・社会情勢の変化、情報セキュリティ技術の進歩、法令の制定及び改訂に合わせ、個人情報保護管理体制を定期的に検証し、継続的に改善を行います。

12. 個人情報に関するお問い合わせ

1) 当社は、個人情報の取扱いに関する苦情、相談等受けた場合には、下記の個人情報に関する苦情及び相談窓口にて、可能な限り迅速かつ適切な対応を致します。
2) 当社は、個人情報に関する利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用停止、第三者提供停止、消去のご依頼があった場合、ご本人様であることを確認させて頂いた上で、お手続きをさせていただきます。
3) 本条第1項及び前項の苦情、相談及び各種請求につきましては、以下の窓口までお問い合わせ下さいますようお願い致します。

部署名:オンラインレッスンズ事務局
電話 :03-6260-9859
メール:info@onlinelessons.jp

13. 本ポリシーの改訂について

当社は、今後も個人情報保護に万全を期すべく、以上の方針を今後実務の動向を踏まえ適宜改訂してまいります。その場合には、全ての更新はこのページにてお知らせしますことをご了承ください。

14. 合意管轄

本ポリシーに関する紛争については、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を専属の合意管轄裁判所とします。



2021年9月23日 制定