ぴかりと学ぶプログラミング

評価 (10件)
★★★★★
お気に入り
0
自己紹介

キャリア15年、現役システムエンジニアのぴかりです。

高校生の時に、ホームページを作りたいと思ったのがきっかけで独学でプログラミングを学びました。
その後プログラミングへの興味が尽きることはなく、国立大の工学部情報システム学科を経て、現在は都内の大手システム会社でシステムエンジニアとして勤務しています。

*******************

2020年度から小学生のプログラミング教育がスタートし、我が家の娘も学校でScratchを習ってきました。

学校で習ってきた続きがやりたいと言うので、少しやり方を教えてあげたところ、短期間で簡単なゲームなら一人で作れるようになりました。

興味がありさえすれば、子ども達の上達スピードは目を見張るものがあります。

プログラミングスキルがあれば、将来の職業選択肢が広がります。
また、プログラミングは論理的思考力や創造性、問題解決能力等を育てることができると言われています。

しかし、現状、子どもがプログラミングでつまずいた時に、分からないところを教えてあげられる大人が家庭や学校など、身近なところにいないのではないでしょうか。

Scratchは、子どもから大人まで手軽に楽しめるように作られたプログラミング言語ですが、いままで全くプログラミングの経験がない大人が子どもに教えてあげるまでには結構な労力がかかります。

そんな時に、気軽に相談できる、”パソコン・プログラミングが得意な近所のおじさん”的な存在でありたいと思い『スクラッチ・プログラミング講座』を始めました。

家庭教師経験もあり、子どもにわかりやすく教えるのには自信があります!
知識ゼロでも楽しくスクラッチを学べるようにお手伝いいたします。
お気軽にご相談ください。

レッスン・講座
評価
口コミ
今回も子供のやりたい事を優先にご指導いただきました。
難しい言葉もありますが、色々な操作を学びました。
次回はスクラッチでお願い致します。
投稿日: 2022/05/08
こちらからの質問にも丁寧に答えて下さり、とてもわかりやすく教えていただけました。画面共有や手順の案内などもとてもわかりやすかったです。機会があれば、是非またお願いしたいです。
投稿日: 2022/05/08
1時間、楽しく教えていただき、子供も満足しています。またよろしくお願いします。
投稿日: 2022/05/08
丁寧な対応で
8歳の息子も満足してました。
ありがとうございました。
投稿日: 2022/05/08
小3男の子にレッドストーン回路を教えていただきました。いつも見よう見まねでつくっていたようですが、どういう仕組みで動いているか理解が深まったようです。

こどもも喜んでいました。ありがとうございました。
投稿日: 2022/05/08