ふじこ

シンママの婚活応援!

評価 (0件)
☆☆☆☆☆
お気に入り
0
自己紹介

プロフィール
はじめまして。
子連れ再婚アドバイザー・シンママの婚活サポーターのふじこです。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

私は、子連れ再婚をしたステップファミリーの実母です。ステップファミリー歴は約10年です。(前夫とは死別です)

再婚後すぐは幸せな時間を過ごしたものの、ほどなくして、夫(継父)と息子(連れ子)の対立が激しくなり、夫婦関係も悪化、私は板挟みで苦しむという経験をしました。

その困難を乗り越えるために、ファイナンシャルプランナーの資格をとったり、様々な専門家からの情報を集めたりと解決方法を探り、最終的には「ステップファミリー」についてもっと知りたいと、大学院に入学し、国内だけでなく、海外のステップファミリー事例についても幅広く研究をいたしました。同時に、ステップファミリー当事者の支援活動も始めました。

研究活動では、「ステップファミリー」をはじめとする現代の家族の多様化や、その根底にある社会的課題について深く理解し、「離婚・再婚を経験する子どもの視点」に立つことの大切さを学びました。それとともに、我が家の様々な課題も快方に向かい、自分達らしい家族スタイルで生活しております。

現在は、FP資格をもつ、ステップファミリーの専門家・支援者・研究者として活動しております。また、子連れ再婚をめざす女性の婚活サポートも行っております。

子連れ再婚の経験者だからこそわかる気持ち、その気持ちを大切に寄り添っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

★前夫との死別から、シングルマザー時代、そして、子連れ再婚の様々な悩みを振り返り、アメーバブログで綴っております。

 ameblo.jp/fpkeiai

★保有資格/学位
 AFP(日本FP協会認定)
 相続診断士
 修士(社会学)

レッスン・講座
評価
口コミ