堀部一寿

身体に詳しい声楽家

評価 (0件)
☆☆☆☆☆
お気に入り
0
自己紹介

プロフィール
声楽を学び、約35年前、イタリアミラノ市へ留学。
その後、茨城県つくば市でピアッツァ・アルテ音楽教室という音楽教室を開校。
後進の指導に当たると共に、数々のオペラに出演。
現在は、オペラ活動からは引退し、自分自身ではシャンソンを歌いながら、声楽・ヴォイストレーニング・リコーダーアンサンブルなどの指導者として活動を行っています。

そして、歌うための身体の状態を良くすることを学ぶために、整体の勉強をしていましたが、そちらへの興味も増したことから、整体師としても開業して15年近くになります。

今回、こちらのMOSH様のページを利用させて頂き、オンラインでのヴォイストレーニングと、オンラインでの整体を皆様に利用して頂き、お役に立ちたいと願っています。

歌に関しましては、普段のレッスンは、私がピアノを弾きながら行いますが、オンラインレッスンでは、伴奏と生徒さんの歌にタイムラグが起きるので、通常の形ではやりにくいと考えています。

ですので、声楽やその他のジャンルの歌を指導するのではなく、基本的なヴォイストレーニングに絞って、指導させて頂こうと思っています。

発声の基本は、全ての無駄な力を抜いて、必要な全ての筋肉を効率よく動かせるようにすることです。

そのために、私はイタリア留学時から学んできたイタリアの発声法「ベルカント唱法」を基に、独自のやり方を混ぜたオリジナルの呼吸法「ベルカント・ブレス」をしっかりと学んでほしいと思っています。

かなり歌を歌える人でも(プロの歌手でも)、呼吸法に関しては、こだわっている人と、そうでない人がいます。
でも、年齢と共に体力が落ちようと、体調を崩そうとも、基本的な呼吸法が身についていると、いつまでも若々しく、そしてどんな時でも、お腹の底から気持ちよく歌うことが出来ます。

ぜひ、この「ベルカント・ブレス」を取り入れた発声法にトライしてみてください。

声が出せる場所で、zoomを使える環境が整っていましたら、どなたでもレッスンを受けて頂くことが出来ます。

歌は、飛沫が飛ぶとのことで、他の楽器演奏に比べて、コロナ後の活動が再開できないでいるレッスン生や、合唱団に参加されている方も多いと思いますが、オンラインでしたら問題ありませんので、この機会に、発声法の基礎に取り組んで頂きたいと思っております。

また、整体の方では、2人でペアで行うペア整体と自分で行うセルフ整体について、オンラインでの指導をさせて頂こうと思います。

ペア整体は、2人でお互いに施術し合うことで、覚えて頂いた技術を一生モノとして使い続けて頂くことが出来ます。

また、セルフ整体については、整体師もやはり他の皆さんと同じように肩も凝れば、腰痛になることもあります。

それをどのような方法でケアしているのかを全てお伝えしようと思っています。

レッスン・講座
評価
口コミ