評価 ☆☆☆☆☆ (0件)
お気に入り 0

【醤油麹・塩麹編】料理が苦手な方こそ知ってほしい発酵調味料講座

¥1,100/45分
レッスン概要
皆さんは、発酵食品の持つパワーをご存じですか?
日本では、冷蔵庫のない時代に食物を長く保管するために先人たちの智慧が詰まったものが、味噌や麹等を用いた発酵食品です。


今回は、お家にある醤油と塩に一手間加えるだけで出来上がる発酵調味料。
【醤油麹】と【塩麹】をつくります。
発酵するまでは、1週間から10日ほどで出来上がります!

出来上がった発酵調味料を使ったレシピもご紹介するので、どんなふうに使うのか不安な方もご安心ください^^


植物性の発酵食品は、腸内の善玉菌たちのエサとなり豊かな腸内フローラを育てる事ができるのです。

料理が得意ではなかったわたしは、発酵調味料を使う事で、簡単においしく腸に良い料理をつくることができるようになりました。


そして、発酵食を使うだけで素材そのものが驚くほどおいしくなる発酵食の魅力にはまってしまったのです、、!


料理が苦手。自分でつくった調味料に自信がない。
なんて方にこそ受けていただきたい講座です。

【こんな方におすすめ】
✓発酵食を日常に取り入れたいが何からすれば良いかわからない。
✓料理が苦手。漬けておくだけ、焼くだけ、混ぜるだけの簡単レシピが知りたい。
✓発酵調味料を作ってもレシピがワンパターンになってしまう
✓腸に良い食事をつくりたい


楽しくおいしく、心も体も元気になれる発酵食をあなたの大切な日常に取り入れてみませんか?
講師からのお願い・メッセージ