HIROSHI

評価 (20件)
★★★★★
お気に入り
0
自己紹介

皆さん、初めまして!ジャズピアノ講師のHIROSHIです。

2010年、アメリカのバークリー音楽大学の演奏科を卒業後、アーティストビザを取得しニューヨーク、ボストン、日本でジャズピアニストとして活動。在学中はピアノをジョアン・ブラッキーンに師事。
2016年から作編曲を学び直すためバークリーのJazz composition科に復学。
2018年、Jazz composition/Performance のデュアルメジャーで
Bachelor of Music degreeを取得しました。
2018年7月に完全帰国。帰国後は都内のジャズスクールの講師としてもキャリアをスタートさせました。初心者から無理のないレッスン、プロ志向の方にはアカデミックな内容を交えるなど、幅広くニーズにお応えしています。

主な経歴として、
2014年、Wildflower international piano competitionのジャズソロピアノでグランプリ。
2015年、新潟ジャズコンテストの作曲部門で最優秀作品の金賞を受賞。
2016年、自作品がバークリー音楽大学のベストジャズコンポジションの一曲として選ばれました。
2019年、バークリーonline TV&映画音楽コース修了。
レッスンではジャズ、ポピュラーの曲を中心に進みます。ジャズピアノは今まで参考書などを読んでも解りづらくイメージしにくかった事など、できるだけ簡単でわかりやすくアイデアの幅が広がるレッスンにしたいと思います。

クラシックは弾けるけどジャズは初めて、アドリブ演奏が出来る様になりたい、編曲がしてみたい、コードの理解を深めたい、インプロビゼーションで行き詰まっている、ジャズを通して作曲に役立てたい、ピアノ初心者、とにかく弾いてみたい!という方、次のステップへお役に立てれば幸いです!

さて突然ですが、ジャズピアノが上達するコツとはなんでしょうか??

私はジャズピアノを始めて20年程経ちますが、もちろん初めは上手く弾けずに自己嫌悪する日々が何年もありました。

そんな私でしたが、少しずつアイデアを取り出してやみくもな練習ではなく明確な練習をする事で少しずつ理想に近づき自信が持てるようになりました。

だからこそ皆さんに伝えたいこと、共感できることが沢山あります。そして楽しみながら『練習』ではなく『創造』する気持ちでいつも取り組んでいます。

様々な恩師からのアドバイス、ライブ、たくさんの耳コピー、作曲や音楽理論の勉強などいろいろ学んできました。

いろいろなアドバイスや方法、音楽があり、その中で好奇心を持って自分のやり方を見つけた人は上達しやすいと思います。そしてそれが自分らしくて自信の持てる演奏につながるのだと思います。

言い換えると悩める人ほどそこにチャンスありです。

人は個性があるから素晴らしく、人間らしさに満ち溢れています。そしてそんな喜びを一人一人違った形で表現できるのが芸術だと思います。

皆様の個性が引き立つように少しでもお役に立てればと思います。共に音楽を分かち合える事を楽しみにしております。最後によくある言葉ですがこれに尽きます。

自分を信じて頑張りましょう。どうぞよろしくお願い致します!!

レッスンで気を付けている事:Needs&Value, Smile

得意な指導内容:作編曲、理論、ボイシング、インプロアイデアなどジャズ全般
性格:温厚な方
所有楽器:Yamaha C3AE
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

プロフィールを読んで頂きありがとうございます!!

ご質問等、気軽にお問い合わせください。   

ホームページ  http://hiroshiuenohara.com
ブログ  http://hiroshiuenohara.blogspot.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

レッスン・講座
評価
口コミ
レッスン・講座名: ジャズピアノ
ヒロシ先生のレッスンを継続して受けています。まだまだジャズの知識が不十分なのですが、わかりやすく的確なアドバイスを頂けて、自分の理想に少しずつ近づけています。 次回から3曲目に挑戦です! ヒロシ先生は、レッスン中やレッスン後のフィードバックでも練習方法を丁寧にアドバイスして下さるので、次のレッスンの目標が立てやすく、とても効果的な練習ができます。 こちらの都合にもフレキシブルに対応して頂いて大変ありがたいです。
投稿日: 2022/03/28
レッスン・講座名: ジャズピアノ
とても優しく親身になって教えてくださいます。演奏ももちろんかっこいいです!
投稿日: 2022/03/28
レッスン・講座名: ジャズピアノ
ジャズピアノを習ってみたくて体験レッスンを申し込みました。 ピアノ初心者の私には、難しい部分もありましたが、優しく教えてくださり、練習用の動画を後で送ってくださったので、助かりました。 少し弾けるようになったらまたレッスンを受けたいと思います。
投稿日: 2022/03/28
レッスン・講座名: ジャズピアノ
専門的な内容をしっかり教えていただけて、充実のレッスンでした!
投稿日: 2022/03/28
レッスン・講座名: ジャズピアノ
先生の奏でる音がとてもかっこよく、こんな風になりたいー!と思いました!今後ともよろしくお願いします!
投稿日: 2022/03/28