Shizuko.K

評価 (13件)
★★★★★
お気に入り
0
自己紹介

こんにちは!コレペティトールの木下志寿子です。コレペティトールとは、歌手の譜読みや音楽作りの手助けをするオペラ専門ピアニスト兼声楽コーチのことです。主に劇場などのオペラの現場で伴奏したり、オペラ研修所で指導したりしています。オペラのレパートリーは60作品です。歌の勉強を始めたい方からプロの声楽家の方まで、どなたでも喜んで伴奏&サポートします!

・オペラアリアや歌曲を歌ってみたい方々 

・声楽を勉強中の音大生や研修生の皆さん

・レパートリーを増やしたいプロの声楽家の皆さん

アリアや歌曲一曲からでも、オペラ全幕でも、何なりとご要望にお応えしますので、お気軽にご相談ください!

お一人で譜読みをすることにご苦労のある方も多いかと思います。音取り、楽譜の解釈、ディクション(言葉の発音)、ブレスやフレージング、役柄や歌詞の内容に合った表現など、様々な角度からアドバイスいたします。

作品理解を助け、皆さんの持ち声の魅力と音楽性を最大限に生かし、更に素晴らしい歌唱を実現するお手伝いができれば幸いです。

伴奏しながらのレッスンになりますので、オンラインでは時差が問題になります。Skypeでも可能ですが、時差の少ないヤマハのオンライン遠隔合奏サービス(無料)の併用をお勧めします。

https://syncroom.yamaha.com/

プロフィール

お茶の水女子大学文教育学部音楽科ピアノ専攻卒業。同大学院修了。ドイツに留学、ドレスデンのザクセン州立歌劇場において研鑽を積む。コレペティトゥールとして数々のオペラ公演を支えながら、声楽の共演ピアニストとしてリサイタル伴奏等でも活躍している。これまでに新国立劇場、二期会を中心に多数のオペラ公演において音楽スタッフを務め、国内外の指揮者、歌手達から高い評価を得ている。オペラのレパートリーは60作品に及ぶ。特にドイツオペラ上演においては重要な存在であり、ワーグナーやR.シュトラウスの作品に数多く関わる国内有数のピアニストである。また、これまでに静岡国際オペラコンクール、PMF国際教育音楽祭などの公式伴奏ピアニストも務める他、オペラ研修所等で後進の指導にもあたっている。現在、新国立劇場ピアニスト、同劇場オペラ研修所講師、二期会オペラ研修所講師。

レッスン・講座
評価
口コミ
私は元々声楽を専門に勉強していて、イタリア語と日本語のオペラや歌曲をある程度歌っていたのですが、今回初めてフランス語のオペラアリアを歌わなくてはならなくなり、こちらの先生のレッスンを受講させて頂きました。最初は、フランス語は愚か、発音記号すらも満足に読めない状況での受講でしたが、何度間違えても全くイライラされることがなく、本当に優しく丁寧に最後まで教えて頂けたので、大変ありがたかったです。また、穏やかな優しい口調で落ち着いた雰囲気でレッスンを進めて頂けますが、レッスン内容自体は非常に的確でテキパキとしてお
投稿日: 2022/03/28
前回、フランス語は愚か、発音記号もろくすっぽ読めない状態で、カルメンのミカエラのアリアのレッスンをお願いしたのですが、まさかの、最後アリア部分を歌うところまで行けたので、すごく感激して、またすぐにリピでレッスンをお願いしましたw 今回のレッスンでは、復習の為また発音から丁寧に見てくださり、そのあと、リズム読みをしてから譜面通りに歌うという感じでレッスンをして頂きました。 歌っていく中で、一応間違えずに歌えたけど、、、なんだかまだ不安だなぁ☆と思うようなところは先生の方でも気づいてくださり、今のところはもう
投稿日: 2022/03/28
レッスン・講座名: 無料カウンセリング
シンクルームではなくSkypeでのレッスンが可能かどうか相談したところ、こころよく承諾してくださいました。レッスンを受けるのがとても楽しみです。とても優しい先生で話しやすい方です。
投稿日: 2022/03/28
今日のレッスンもとてもわかりやすく、自分に足りない部分を再確認できました。リズムの違いをより明確にできれば次に活かせると自信がつきました。次回もよろしくお願いします。
投稿日: 2022/03/28
自分ではなかなか気づきにくい癖や、場面ごとの歌い方の対比を丁寧に指導してくださいました。特に今回は練習でどう表現すればいいか迷っていた箇所だったので、今回のレッスンは非常に糧になりました!またよろしくお願いします。
投稿日: 2022/03/28