ENakai

評価 (5件)
★★★★★
お気に入り
0
自己紹介

ご覧いただきありがとうございます。私は現在プロダクトデザインを本業とし、自動車や生活用品のスタイリングに携わってきましたが、実は複数のデザイン系の専門学校で10年以上講師をして来た経験もあり、一定レベルの学生のいる有名校や、美術の授業すら受けたことがない学生が多いエントリータイプの学校などで、それぞれの学生ニーズにこたえられるようなカリキュラムも作ってきました。

その多様な経験の中で培われたのは、デザインの主たる目的はどのような分野であっても「伝達」が主であるという考え方です。
見る人に伝える要点をいかに確実に捉えてもらうか、それを効果的に感じてもらえるか、はデザインの本質で、どのような分野でもまず「伝えるスキルの習得」が最重要かと思います。
「デザインを基礎的に学習」というと敷居が高い印象ですが、今までご受講いただいた生徒様もまずは自分が思い描くイメージを何らかの形に置き換えていく経験をいくつかすることで、より良く見せることはどういうことか、そして自分はどんなことがしたいのかが、次第に明確になって来る方が多いように感じます。

学び方は基本的にデザインソフトで主流のillustratorやPhotoshopの操作を基礎から学びながら、生徒様お一人お一人のご要望を伺ってコンテンツに沿うようにプログラムを組んでいきます。※ソフトのインストールが前提となります
そのためまず初回は「オリエンテーション」をぜひご受講戴ければと思います。
私は講師でもありデザイナーでもあるので、教える方をクライアントと捉え、その方のニーズにどう応えていくかを基本に考えています。なので、まずはカウンセリングをしっかり行ってお話を聞くスタイルを取らせていただきます。一緒にゴールの姿を見据え、あなたオリジナルのプログラムを一緒に創っていきましょう!

なお、最近よくwebデザインに関するお問い合わせをいただきますが、正直その分野での知見はあまり持ち合わせがなくテクニカルスキルのご提供は難しい面があります。ただどのような手法でもまず「伝達技術の基礎」が備わっているかが前提だと思いますのでベーシックトレーニングにご興味のあるかたはご遠慮なくお声掛けください。

レッスンはオンラインで画面共有を使いながら進めますが、Skypeは若干不安定な時がありますのでzoomを利用させていただく場合もあります。

<お知らせ>2021年12月現在、本業が多忙となりスケジュールも若干流動的になっています。その分は極力随時予定には反映しておりますが、ご予約が間に合わずバッティングする事があり、受講者様にご迷惑をお掛けする事が若干多くなって参りました。
そのためレッスンご希望日は第二希望まで入れていただけますと大変助かります。よろしくお願い致します。

レッスン・講座
評価
口コミ
こちらの意向をくんで色々な提案をしてくださるので、自分一人では思いつかなかった世界が広がりそうです。レベルに応じて柔軟に対応してくださるとのことで安心してスタートできます。初回が楽しみです(*^^)v
投稿日: 2022/03/28
今後の授業内容について、ご相談に乗っていただきました。 様々なプロジェクトの参加経験をお持ちのようですので、 勉強させていただきたいと思いました。
投稿日: 2022/03/28
こちらの希望に合わせて今後のレッスン方針を提案していただきました。丁寧に相談にのっていただき、安心しました。
投稿日: 2022/03/28
こちらの質問に的確に答えてくださりとても勉強になりました。
投稿日: 2022/03/28
デザイン初心者でもわかりやすいレッスンでした。 デザインソフトが、どんな用途につかえるか・自分の作りたい作品には、どんなソフトがあっているか、といった初心者にとっては検索してもなかなか探すことができない専門的な事柄を、わかりやすく丁寧に説明してくださいました。 デザインをがんばってみたい!というやる気もアップしました。 この度はどうもありがとうございました!
投稿日: 2022/03/28