レッスン概要
元中学校教師が,基礎力・問題解決能力・応用力を育成します。
元中学校教師が,大学生時代から積み上げてきたスキルを最大限に生かし,子どもに寄り添った懇切丁寧な学習支援・指導を心掛け,基礎的内容はもとより,問題解決能力・応用力を育成していきます。
〇コーチング理論に基づいた子どもに寄り添う学習支援・指導を目指します。
人はみな無限の可能性を秘めています。無限にもっている子どもの潜在能力に働きかけることで,能力発揮を促していきたいと考えています。
そのためには,できるだけ対等な立場での会話を心掛けることで協働関係を築くとともに,教師がたくさんの質問をすることで,子どもの気づきを引き出すことに重点を置いて学習支援・指導をしていきます。
〇インプットよりアウトプットに重点を置いた学習活動を提供します。
短い時間で効率よく学習するためには,教師によるインプット作業より,子どもからの発言を多く引き出すことでアウトプット作業を促すことが大切であると考えています。
そのために,限られた時間のうち,多くの割合で,子どもの発言を促し,その発言に対して,教師が基礎的内容を付け加えて説明する形をとった学習活動を行っていきます。
もちろん,子どもの能力や成長過程を常に考慮した上で学習支援していきますので,発言が苦手な人でも安心して受講してください。
【時間・受講方法】
・ビデオチャット時間は60分ですが,学習活動時間は50分に設定しています。
(残り10分は,開始5分…アイスブレーキング,終了5分…打ち合わせ・連絡など)
・初めて受講される方は,必ずビデオチャットによるヒアリングをさせてください。親子同伴でお願いします。(10~20分程度で,受講時間には含みません)
・学習したい参考書・問題集を,受講者が準備していただき,受講希望日時の6時間前までに,参考書・問題集のデータファイル(写真・画像ファイルかPDFファイル)をトークルームで添付して送ってください。できれば,問題の解答も一緒に送っていただけると助かります。なるべく早めに送っていただけると,充実した指導ができます。
・オプションでワークシートをご希望の方は,学習したい内容をトークルームで送ってください。ただし,準備の関係上,受講希望日の1日前が締め切りとなりますのでご注意ください。
・その他,詳しいことは,ビデオチャットでのヒアリングの時に説明いたします。
自己紹介
ユーザー名の通り,愛知県内で公立中学校の理科教諭を勤めていました。
教員免許を所持していることと,自分が特技としているExcelのスキルを活かしたいと思い,登録しました。
現在,恥ずかしながら無職ですが,自分の経験や知識を生かして,少しずつ社会復帰をしたいと考えております。
今は中小企業診断士の資格取得を目指して,目下勉強中です。将来的には,この資格を生かした事業の拡大を目指しております。
お客様の皆様には,懇切丁寧なサービスを心掛けていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。
その他のレッスン・講座