ぴかりと学ぶプログラミング

楽しくプログラミングを学ぶお手伝いをします!

評価 (9件)
★★★★★
お気に入り
0
自己紹介

キャリア15年、現役システムエンジニアのぴかりです。

高校生の時に、ホームページを作りたいと思ったのがきっかけで独学でプログラミングを学びました。
その後プログラミングへの興味が尽きることはなく、国立大の工学部情報システム学科を経て、現在は都内の大手システム会社でシステムエンジニアとして勤務しています。

*******************

2020年度から小学生のプログラミング教育がスタートし、我が家の娘も学校でScratchを習ってきました。

学校で習ってきた続きがやりたいと言うので、少しやり方を教えてあげたところ、短期間で簡単なゲームなら一人で作れるようになりました。

興味がありさえすれば、子ども達の上達スピードは目を見張るものがあります。

プログラミングスキルがあれば、将来の職業選択肢が広がります。
また、プログラミングは論理的思考力や創造性、問題解決能力等を育てることができると言われています。

しかし、現状、子どもがプログラミングでつまずいた時に、分からないところを教えてあげられる大人が家庭や学校など、身近なところにいないのではないでしょうか。

Scratchは、子どもから大人まで手軽に楽しめるように作られたプログラミング言語ですが、いままで全くプログラミングの経験がない大人が子どもに教えてあげるまでには結構な労力がかかります。

そんな時に、気軽に相談できる、”パソコン・プログラミングが得意な近所のおじさん”的な存在でありたいと思い『スクラッチ・プログラミング講座』を始めました。

家庭教師経験もあり、子どもにわかりやすく教えるのには自信があります!
知識ゼロでも楽しくスクラッチを学べるようにお手伝いいたします。
お気軽にご相談ください。

レッスン・講座
評価
口コミ
今日は画像を貼り付けるコードを教えていただきました。
入力するのが難しかったようで、来週引き続き教えていただくことになりました。
来週は貼り付けた画像が出てくるといいなぁ。
投稿日: 2022/05/14
スライムを倒し「次のステージ」へという看板を表示するやり方や、前回作成したところを修正したり、今回も充実したレッスンでした。
投稿日: 2022/05/14
息子の作品紹介とjavaで画像が出てくるようにコード入力の続きをしました。
画像の位置や大きさを変えたりと細かく設定できることを知ることができました。
次回はjavaの基本的なところを教えていただく予定です。
投稿日: 2022/05/14
わかりやすい指導で楽しく教えていただくことができました。ありがとうございました。
投稿日: 2022/05/14
今日もjavaを教えていただきました。
以前からもjavaについて教えていただきましたが、今回のレッスンはその基盤となるようなレッスンでした。
息子の中で今までのことが一本の線でつながるような腑に落ちる感覚を感じたのではないかなと感じました。
自分で予想したコードが正解したことがとても自信になったようで、今日は息子にとって重要なレッスンだったなと感じました。
次回も楽しみです♪
投稿日: 2022/05/14