Hiroko.U

評価 (5件)
★★★★★
お気に入り
0
自己紹介

はじめまして(^^♪

ピアノ講師のHiroko(ひろこ)です。

現在は大阪・奈良を中心に、ピアノ講師をさせていただいております。


ピアノを通して毎日が少しでも豊かに輝くように、

その瞬間を一緒に作れるようにお手伝いさせていただきます。



とにかく楽しく!笑顔いっぱい!のレッスンを心がけています♪



ピアノは、他の楽器と比べて音域が広いので、多彩な表現が可能です。

そして、電子楽器とは異なるため、ひとりひとりの個性が活かされ、

『自分の音』に出会えます!



気持ちを明るく豊かにしてくれる音楽の魅力を感じていただけるよう、

心を込めてサポートさせていただきます!





「早くピアノの日が来てほしい!」「先生と会えるのが楽しみ!」

と思ってもらえるように、私自身が生徒よりも楽しみながら、

レッスンできるよう、内容・雰囲気づくり等、大切にしてまいります。
3歳の頃の私です!



ピアノを習わせてもらって、ピアノと出会えて、

心から良かったと思う毎日です。



『根気』と『忍耐力』がついたこと
『集中力』が長くなったこと
些細なことにも『感動』できるようになったこと
『計画性』が身についたこと
何をするにも『度胸』がついたこと


など、生きていく上で大切なことを、

ピアノから教えてもらいました。



苦しい時、何か一つでも自分の味方でいてくれる、

自分の心のよりどころでいてくれる、そんな存在と

出会っていただきたく思います。



ピアノは、努力すれば努力するほど、

必ず結果がついてきます!

頑張った後の達成感と努力は、"生きていく財産" になることを

音楽を通して、ひとりでも多くの方にお伝えしていきたい気持ちで、

日々レッスンに励んでまいります。





*幼児レッスン(3~5歳)



とにかく音楽・ピアノが嫌いにならないように、

笑顔いっぱいで楽しい時間にするよう心がけます!

その子その子に合う、オーダーメイドなレッスンをしています。



テキストだけでは習得が難しいので、

手作りの教材や、グッズ、日常的に使うものを駆使して、

レッスンしています。

一部ご紹介させていただきます。
音符の速読等を可能にする、手作り音符カードです!言葉とリズムの同時習得を目的とした、手作りリズムカードです!



上記以外にも、音の階段ボードなど、

なるべく楽しく取り組めるものを用意しています♪



ピアノだけでなく、お歌や音楽ドリルなど、

ソルフェージュの時間も作るようにしています。

これにより音楽の総合的な力がついてきます。

バランスを考えながらレッスンをさせていただきます!

この時期のレッスンは、基本的に保護者様同室でお願いできたらと思います。



【ご飯・歯磨き・お着がえ】

などと同じ感覚で、この頃から、なるべく毎日3分でもいいので

"ピアノ" の時間が日常化するように、ご家族様一同で、

ご理解とご協力お願い致します♪



*小学生のレッスン



基本的に上記のグッズ使用を継続しつつ、

さらに指の基礎的な訓練を意識していきます。

少しレベルアップした譜読みに慣れてもらい、

その子の自信につなげていきます!



「これだけは友達に負けない!」



この気持ちが、生きていく力になると思うからです。

''特技''をたくさん見つけてあげれるように、サポートしていきます♪



そして、たくさんの曲に触れてほしいので、

様子を見ながら、積極的に課題を与えていきます。



ですが小学校に入り、環境が変わるので、

なかなか練習できない子も増えてくる時期です。

水泳と違って、週1回のレッスンだけでは上達しないので、

自然に意欲を引き出せるように、練習ポイントカード作成など

創意工夫して、進めていきます!



「この曲弾きたい!」「もっと知りたい!」



という気持ちが生まれる、大切な時期なので、

引き続きお家での練習環境を整えてあげてください♪

お家での練習で、差がつきます!

よろしくお願い致します。




*中高生のレッスン



小さな社会で色んな経験をすると思います。

それを活かして、より深い表現力の習得を目指します!



部活や人間関係で悩みが尽きない時期でもあります。

私自身も、この時期に一番ピアノに助けられました。



たくさんの曲をこなせなくても、

曲の背景や歴史に自分を重ね合わせ、

唯一無二の音色を奏でてもらえるよう、お手伝いします。

ピアノで自分の心の声を発信できるように、もっていきます。



ピアノと距離が離れても、この頃に頑張った事・学んだ事は

大人になっても鮮明に覚えていて、人生の財産になります。



弾きたくない時は、悩み事相談をしにだけレッスンに来る

でもいいと思っています。

親に話せない恋愛相談でもいいと思うんです。笑

その子に寄り添い、サポートしながら進めていけるよう努めます!






*大学生・大人のレッスン



その方のモチベーションを第一に考えています。

とにかく楽しく!自由に!

ご要望がある場合、ハノンなど教則本を使用しますが、

基本的に弾きたい曲、憧れの曲メインでOKです♪



よくあるきっかけは、



昔習っていて、久しぶりに弾きたくなった
子どもと一緒に連弾がしたい
結婚式で弾くことになった
幼少期、習いたかったけど習えなかった
お孫さんができたので、弾いてあげたい
ドラマ・映画に影響されて、始めたくなった
独学でしていたが、限界が来た
コンクールに出てみたい
など、本当に様々なお声があります。

まったく経験のない方が来てくださることが多いです!

未経験者だと勇気がいると思いますが、

1から丁寧にお手伝いさせていただきますので、ご安心ください。





ぜひお待ちしています♪



*音楽高校・音楽大学 受験対策コース



私自身、音楽高校・音楽大学の受験を経験しています。

私の母校はもちろん、主に関西圏ですが、

過去の演奏課題・楽典・聴音・新曲視唱・小論文など

問題のデータ収集をしていますので、

その都度、対応させていただきます。





どんな事でも良いので、ご相談ください♪


【講師プロフィール】
1994年 京都出身。

音楽が大好きな両親の影響で、

3歳からピアノを始める。



奈良県立高円高等学校音楽科 ピアノ専攻 卒業。

同志社女子大学 学芸学部音楽学科 音楽文化専攻 卒業。



高校在学中、第24回 奈良県高等学校 独奏・独唱コンクール 金賞。



大学在学中、音楽教室でピアノ講師として指導の経験を積む。

博物館学芸員の資格を取得し、アートギャラリーや美術館などで、

多数演奏会を実施。

合唱団伴奏や楽器伴奏などの活動も行う。



これまでに、藤根知子・小林かずみの各氏に師事。



大学卒業後、奈良県新人演奏会 に出演。

現在、島村楽器、スマイルズミュージックサロン ピアノ科講師。

指導歴 5年  生徒数48名  (2020年2月現在)





趣味は、カメラ・食べ歩き・買い物・料理・美術鑑賞。

そして、とにかくディズニーが大好きです!





私を育ててくださった先生方は、

とても熱意を持って、どんな時もあたたかく指導してくださいました。

今でも変わらず、たくさんの愛情をくださり、

素晴らしい音楽の世界を教えてくださいます。



私もそんな先生方に近づけるよう、

生徒ひとりひとり平等に、心を込めてレッスンするよう努めてまいります。



どうぞよろしくお願い致します♪

レッスン・講座
評価
口コミ
おすすめの先生です!楽譜を読むのが苦手な娘にフラッシュカードを用いたり、記憶に残る説明、そして理解度にあわせて微調整しながら進めていただき、1ヶ月もしない間に楽譜が読めるようにまでなりました!オンラインという壁を感じないレッスンなのは先生のお人柄なのかなとも思います。今後のレッスンも楽しみです。
投稿日: 2022/03/28
週に一度受講しています。子供の苦手克服に熱心にお付き合い頂いております。おかげさまで子供も達成感を感じているようです。また、実技だけでなくリズムやソルフージュを時間内にバランスよく取り入れて下さるので、親が音楽の知識がなくても子供を伸ばして頂いております。
投稿日: 2022/03/28
小学生の子供が受講しています。練習方法やアドバイスなど動画でフォローしてくださるので、音楽の知識が薄い保護者も助かっています。
投稿日: 2022/03/28
明るくて元気な先生で、子どももすぐに心を開き、楽しくレッスンを受けられました。 親に対しても、今後の進め方について親身に相談に乗ってくださり、良い先生に出会えたと感じました。 またレッスンをお願いしたいと思います。
投稿日: 2022/03/28
子供が可愛い先生がいいと言ってて 写真の雰囲気で選んだのがきっかけだったのですが 実際の先生はとても明るく優しくて 声掛けも上手でわたしも子供も 緊張していたのですが安心して受講出来ました! 子供も一気に先生が大好きになったみたいです。 レッスンもわかりやすくすぐに わかんないわかんない言う子なのですが すんなり出来て驚きです! これからもよろしくお願いします(^_^)
投稿日: 2022/03/28