Sachi Ikeda

評価 (21件)
★★★★★
お気に入り
0
自己紹介

※1月末日まで、家族のいるフランスに滞在しています!
公開スケジュールには、フランス時間での開講時間を表示しています。ご不便をおかけし申し訳ありません><
レッスンパックの期限が迫っている方がいらっしゃいましたら、失効してしまう分の無料クーポンを発行いたしますのでご連絡くださいm(_ _)m

※類似レッスンにご注意ください。
ビジュアルが先立つアートレッスンにおいて、ページ記載だけで内容を比較するのは困難かと存じますが、そうした模倣行為は長期間に渡っており大変悪質です。レッスン選択の際には、こちらのお知らせをご検討の材料にしていただければ嬉しいです。
(中学校・高等学校教員(美術・工芸)免許取得課程履修中。)


「つくる」を楽しむと、生活ももっと楽しくなる!

年中さん〜小学校高学年まで、
子どもたちの心の成長に合わせたアートレッスンです♫

みなさま、こんにちは!
「子どもアート」専門講師、Sachiです☆
☆ 子どもアートって? ☆

子どもたちの日々の成長とともに、「子どもアート」の形も変わっていきます。
小さい頃は、トントンと叩くように筆を使ったり、くしゃっと紙を丸めたり、体で楽しめる作品を。
小学校のお兄さん・お姉さんは、自分の見ている世界をじっくり観察するような、表現したいことに合わせて材料や構図を考えられる作品を。
描くだけでなく、作品を作る体験を通して、生活や心を豊かにするようなアートを作ってみましょう!

〜自己紹介〜
東京芸術大学 先端芸術表現科にて様々なアートの形を学び、卒業後子ども美術教室の講師として勤務した事をきっかけに、子どもたちの成長や美術教育について強く関心を持つようになりました。
現在はパートナーのいるフランスとを行き来しながら、教員免許取得のための勉強をしつつ日本で活動をしています。障害をお持ちのお子さんへのワークショップや放課後デイサービスでのオンラインレッスン、児童館でのアートプロジェクトなどに関わっています。


☆作品例☆こんな作品を一緒に作ってみよう!
全年齢向け「季節の工作60分レッスン!」
小さいお子さま〜小学生まで幅広く楽しんでいただける、季節らしい課題をご紹介!
年中〜年長さん
色を作ったり、テープをちぎったり、「描く・作る」ことを体を使って楽しみましょう!指先を動かしたり、色やカタチをみる練習にも。
小学校 低学年〜中学年さん
自分の作りたい色を作ったり、街の地図を描いたり。アイデアやお話を膨らませながら自由に作品を広げていきましょう!身近なものを、より詳しく観察したり考えたりできるテーマをご紹介します。
小学校 中学年〜高学年さん
自分の作りたいもの・研究したいものを表現するためには、どんな材料や方法を使ったら良いかな?作る・伝えることを意識して、工夫しながらじっくり作品を作りましょう!
☆学校の宿題や自由研究、応募したいコンクール、自分のイメージがはっきりある時など、「これが描きたい!」と決まったものがある方は、メッセージでご希望をお知らせください!
特に学校のポスター課題やコンクールは応募要項や材料の規定がありますので、要項のプリントを必ずご共有ください♪
☆ さいごに ☆
絵を描いたり工作をしたりすることは、学校で習うことを応用できたり、
光と影の関係に不思議を感じたり、大好きな動物の生態がもっと面白く見えたり、、、
当たり前の風景を新鮮に捉え直す、豊かな感性を育むものだと思います。

子どもたちの「あっ!」というひらめきの表情ほど、素敵なものはありません。
作りたいという気持ちを大切に、1つ1つの作品を丁寧に作り上げていけたらと思っています。
作るのが大好きな皆さんのお話を、ぜひたくさん聞かせてください!
お会いできるのを、楽しみにしています^^

Sachi☆


☆作品が見られるSNSはこちら!
Youtubeチャンネル「つくるのどうが」
instagram
Twitter

☆メッセージのご返信に関して☆
休日を取っている場合や、レッスンのご予約が立て込んでいる日など、ご返信がすぐにできない場合があります。公開スケジュール上の日程でいただいたご予約は基本的に辞退はなく全て承っておりますので、翌日・翌々日を目安にご返信をお待ちいただけますと大変助かりますm(_ _)m
(ごく稀に、スケジュール設定ミスや体調不良等がある際にやむなく辞退させていただく場合があるかと思います><その際には必ず代りのお日にちや内容をご提案いたしますので、ご協力いただければ大変嬉しいです。。!)

☆キャンセルポリシーに関して☆
お子さまのレッスンは、ご体調不良等で急に状況が変わることもあるかと思います。事前に事情をご説明いただいた場合に限り、キャンセルポリシーによらずにご対応をさせていただいております。
直前でも大丈夫ですので、もしもの場合にはスカイプにメッセージを送ってみて下さい♫

(no-showなど理由が不明な場合・イベント参加など個人的な事情による直前キャンセルは、お代金を頂戴することがあります。)

レッスン・講座
評価
口コミ
先日はありがとうございました。 娘(小学5年生)は、とても楽しかったようです♪ レッスンのあとの表情が生き生きとしていましたよ~。 嬉しく思います。ありがとうございました。
投稿日: 2022/03/28
7歳の娘が受講しました。初めて絵具を使って絵を描きましたが、最後まで楽しんで先生とレッスンし、奇麗な色の作品が出来上がりました。終わってからも新たにもう一枚描いておりました。内容が充実したフィードバックもありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
投稿日: 2022/03/28
いつも娘の興味を引き出しながらレッスンを進めて下さりありがとうございます!! 最近は自分の思った通りに作品を仕上げる事ができるようになってきて、レッスンがとても楽しいようです。 また次回も宜しくお願いいたします。
投稿日: 2022/03/28
今回はお節料理をひとつひとつコレクションのように描き、おせちのいわれも一緒に勉強させて頂きました。 さち先生レッスンを続けていくうちに、食材の形や色をよく観察できるようになってきました。先生にも、『よく見ているね』と褒めていただき、娘はとても喜んでおりました。 事前に送って頂いた資料も大変素晴らしく、娘の絵と並べて飾っております。 また次回も宜しくお願い致します!
投稿日: 2022/03/28
5歳の娘のレッスンをお願いしました。とても優しい先生で、娘のペースに合わせて丁寧に教えていただきました。60分集中してできるか心配でしたが、さち先生と楽しくおしゃべりをしながらの60分はあっという間でした。3色を使っていろいろな色を作るのがとても楽しかったようで、レッスンが終わった後も習ったことをたくさん教えてくれました。
投稿日: 2022/03/28