Nori

評価 (24件)
★★★★★
お気に入り
0
自己紹介

こんにちは!おうちにいながら、お気軽に一歩前進、あるいは再挑戦できるレッスンを提供しております。



具体的には、心やお金、ダイエットのお気軽な学びなどの相談、ダイエットやエクササイズのサポート、そして瞑想の体験など幅広い分野にて提供しています。


まったく関連しなさそうな分野ですが、自由と安心を持ちながら、穏やかに幸せに生きていくというテーマにつながっています。



カフェトークでは2016年よりレッスンを提供していますが、最初は大学院にて事業計画を立てたオンラインでのスキマ時間のエクササイズからスタートしました。コロナ禍の中、もうすっかり当たり前の光景となりましたが、まだその当時はあまり普及していませんでしたので。。。今でもエクササイズのレッスンも継続しておりますが、↑のテーマで一歩前進や再挑戦をお手伝いできそうなものを提供しています。

最初のレッスンから6年目の2022年は、以下のレッスンを提供しています。カフェトークのイメージにあう、いつもの生活にちょっとお気楽、安心かつ、満足度の高い時間の提供を追求しています。詳しくは各レッスンをご確認ください。




1.一緒に運動



筋トレ、カラダを調える、脂肪を燃やすなど、じぶんに最適な内容を探していく15分のレッスンです。自分に最適な運動を一人でも習慣的に続けられる(週2回くらい)ことを目標としています。



環境、状態に合わせて完全個別に対応しています。



2.気軽な相談



心(ストレス、イライラ、不安)、技(お金に関連すること)メンタル・マインド(ブロック)カラダ作り(ダイエット、ボディメイクなど)、お金、の3つのテーマで、お気軽な相談という位置づけで、リラックスして対話しながら、思考を整理して、1つ具体的な行動にうつしていくことを目標としています。



3.瞑想の体験会



自宅など好きな場所で好きな時間に簡単にできる本物の瞑想を体験していただけます。単に体験ではなくて、瞑想についての概念、そして日々じぶんで行うやり方も併せてお伝えしています。



4.家計簿アプリの有効活用とライフプラン表の作り方



忙しくても、面倒くさがり屋でも、家計簿アプリを有効に活用して無理なく毎月使えるお金を増やす方法、そして将来のお金の流れを見える化して、漠然とした不安をワクワクする目標に変えられるライフプラン表の作り方をお伝えしています.



ここからは、簡単⁈な自己紹介となります。国内外合わせて毎年、年間100日以上出張にでていた現役のビジネスマンです。しかし、2020年初めのコロナ禍により2月の台湾の出張を最後に、ほぼほぼ在宅勤務の状態を続けています。心と体と技をコツコツ鍛えて、調えているおかげ?で、ここ20年くらいと比べてガラッと変わった生活環境にもすーっと馴染んで、心穏やかに充実した時間を過ごせています。




その土台となっているのが、内向的な自分でもマイペースにおうちにいながら1人でできる、身の丈にあった心(瞑想)、技(お金の管理、投資)、体(運動)への取り組みだと思っています。




おうちでお気軽に心技体を調える一歩前進をサポートする意識でレッスンを提供しています。自分自身も引き続き学びと行動を継続しており、レッスンも一方的に教えるのではなく、一緒に考えながら、必要な情報や知識、知恵、体験、行動をシェアすることを心がけています。




カラダ作り、資産形成、心やメンタル・マインド(ブロック)の方法も、世の中に沢山の教材や情報が氾濫しており、中には両極端の意見、情報も沢山あります。例えば、ダイエットには追い込む筋トレ!、食事は糖質制限!、資産形成では貯蓄でなくてNISAやiDeCoで投資信託!、などという情報をインターネットの記事や、雑誌などで読んで、興味があったり、実際に取り組んでみたけど上手くいっている感じがしない、、、誰かに相談してみたいけど、誰に相談しよう?と思ったりしたことありませんか?自分もかつて経験したことです。



このような方を対象に、いろいろお話を聞いて、ご自身にあうものを一緒に探していくお手伝いをしたいと思いレッスンを提供しています。



以下は、これらの分野の自分自身の取り組み、実績⁈です。やりたいことを、環境、状況に沿って流れに委ねている感じです!




カラダ作り


ダイエット歴は非常に長くて、中学生の頃に肥満となり人生最初のダイエットが始まりました。その時は78kg→70kgと8kgの減量に成功しました。今でいう糖質制限ダイエットです。その後、環境と状況の変化でリバウンドをして、その度に糖質制限のダイエットと何度も繰り返しながらきました。しかし、30代中頃にメタボとなり体重が80kgを超えたところから、改めて、運動と食事に本格的に取り組んでいき、48歳の現在は体重63kg前後(BMI 23)、体脂肪率11%前後です。現在は、楽しみながら、無理しない、その時々の自分に1番あった食事、家でできる運動などを追求しながら、安定した状態に努めています。



お金



資産形成は長期・分散・積立をベースに、投資しているのを忘れてしまうような、ほったらかし系にて安定的な貯蓄や積立て投資に加えて、リスクもとりながら金融、実物(不動産など)に幅広く分散させながらコツコツ行っています。お金の学校で学んで、ファイナンシャルプランナーの資格を取りながら知識をつけつつ、学んだことを実践しています。

どんどんリスクを取って資産を増やしていくことは追求しておらず、ほどほどに心穏やかに暮らせる程度で収入-支出がプラスになるように、そしてそのプラスは今を充実させる使い方、未来も充実させる投資にほどよく分散をほどよく行っています。



心、メンタル・マインド(ブロック)



瞑想・マインドフルネスを日々実践しています。瞑想インストラクターとなり、また心理カウンセラーの学びを終了しています。また、マインドブロックバスター養成講座を受けました。相談のベースは、MBA (経営学修士)も保有しており、論理的なアプローチとコーチングの授業での学びと実践をベースにしております。哲学、スピリチャル、宗教への関心も高く、興味あることを学び続けています。


保有資格:



NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)パーソナルフィットネストレーナー



ファイナンシャルプランナー1級・CFP




瞑想インストラクター

レッスン・講座
評価
口コミ
レッスン・講座名: お気軽ダイエット相談
In just a few minutes he was able to detect my wrong doings at working out and gave me great ideas, also he made recommendations about my diet. I specially liked that he told me about his own experience and how he solved in himself the same problems that
投稿日: 2022/03/28
レッスン・講座名: お気軽ダイエット相談
I loved to have this lesson, he is a great tutor. In just a few minutes he was able to help me improve my workout routine and my diet considering my current situation :)
投稿日: 2022/03/28
レッスン・講座名: お気軽ダイエット相談
しっかりとダイエットをしていきたいけれど何をしたらいいのかわからない。 色々試したけど効果があんまりあがらない。 そんな相談をしっかりと受け止めて、一緒に考えてくださいました。 これから忘年会のシーズン、しっかり頑張って行けそうです。
投稿日: 2022/03/28
レッスン・講座名: お気軽ダイエット相談
柔らかな物腰の、話しやすい方です。15分しかありませんでしたが、お腹周りの引き締めについてアドバイスを頂きました。初心者の私は、ただ有酸素運動や食事に気をつければいいと思っていましたが、呼吸法や姿勢など様々なことを組み合わせて身体作りってしていくんだなぁと、新たな発見でした。知識も豊富でいらっしゃるので、もっと長い時間のレッスンを定期的にとれば痩せていくと思います。おすすめの先生です!今日はありがとうございました。
投稿日: 2022/03/28
レッスン・講座名: お気軽ダイエット相談
自己流でダイエットをしていたのですが、思うように進まず、受講させていただきました! いくつかの改善ポイントを教えていただきましたので、トライしてみようと思います! 雑誌やインターネットでダイエット情報を読んでも疑問点が多かったのですが、質問をしたら的確に答えていただけて助かりました。ありがとうございます☆彡
投稿日: 2022/03/28